shaka2006-01-05

仕事始め。エアコンの効いた社内にいるのに足先が寒くて死にそうです。
昨日は『笑いの祭典 ドリームマッチ』を見た。今年はくりぃむしちゅ〜とガレッジセールが抜けて、代わりにダウンタウンが参戦。さすがに注目はこのコンビがどういう芸を見せるかに集まる。今年は総じて昨年よりレベルは上がった。理由としては、昨年で一度経験していること、抽選段階でボケとツッコミが分かれていること、そしてネタ作りが三時間で一発勝負になったことなどが挙げられると思う。中途半端に作りこむよりは勢いを殺さないまま行ってしまえということだ。以下、各コンビ毎の感想。

  • ダウンタウン浜田雅功&ロンドンブーツ淳
    これはもう設定の勝利。ある意味掟破りともいえる浜ちゃんイジメ。とにかく浜ちゃんをいじめるというそれだけのコントなんだけど、笑いと当時にはらはらドキドキ感まで付いてくる。敦は他のことは何も出来ないけど、芸人イジメに関してはやはり天才。他の誰も浜ちゃんをあそこまでいじることは出来ないだろう。まさしくドリームマッチでしか見れないというネタだった。安易だし、ネタの内容もコントとしても稚拙だけど、アイデア勝ち。むっちゃ笑った。オチはやっぱりマジギレして欲しかった。終わらせ方的には難しくなるけど。
  • キャイ〜ン天野&山口智充
    ぐっさんという人は単体でエンターテナーであって、コンビで扱うには難しいタイプだなあというのを昨年に続き実感。ぐっさんを活かそうとするとツッコミがし難くなるし、しかもぐっさんの面白さというのは「似てる」とか「巧い」とかいうタイプの笑いで爆発力に欠ける。あとはキャラクター性だし。単独の方が向いてる人なんだよなあ、やっぱり。天野も見下してナンボのツッコミだからなあ。こういうコンビは逆にじっくり作りこんだら面白い物が出来るかもしれない。
  • 雨上がり宮迫&ロンドンブーツ亮
    ネタの完成度は一番だった。VTR中で宮迫が語ってたけど、宮迫は事前にいくつかのプランを考えてきていたようだ。昨年の天野とのコンビでも漫才を持ってくるなど、宮迫のネタに関する真摯な姿勢は素晴らしいと思う。だが、逆にネタが完成されすぎていて、このコンビならではという面白さは半減。むしろ普通に雨上がりで蛍原とやってもいいネタだった。まあ、キスはしないだろうが。オチを抜きにしてもこのコンビならではの面白さが見れなかったのが残念。だが、ネタとしては一番。
  • キャイ〜ンウド鈴木出川哲朗
    しょっぱさ全開。この二人がつまらないということではなく、どちらもネタを書けないというところから発生した事態。出川の天然キャラとリアクション芸を活かす相手と組めれば面白いものになると思うんだけどねえ。個人的にはウドと浜ちゃんというコンビが見たい。
  • ダウンタウン松本人志さまぁ〜ず三村
    個人的にはかなり期待したコンビだったんだが、不発。三村のツッコミというのはいわゆる漫才式の主観ツッコミではなく、客観ツッコミだからボケがそのまま通せないと辛いモノになる。その意味では松っちゃんの場合は本人が一緒に笑っちゃうようなタイプだからいちいちグダグダになるんだよなあ。去年のココリコ田中とか普段の大竹とかはかまわずボケ続けるから三村の客観ツッコミが面白くなるんだけど。松っちゃんの笑いは多分に自家中毒的な笑いなので、こういうパターンだと厳しいか。まあ私は元々松っちゃんの笑いは喋りに関しては認めてるけどコントに関してはイマイチなのよね。キャラコントを選んだ時点で見えてた結果かもしれない。
  • ココリコ田中&雨上がり蛍原
    これはネタがねえ。コンビがどうとか以前の問題で作りこみが浅過ぎた。オチも予想できる代物だし。ネタ作りに詰まったのが見え見えで痛々しかった。蛍ちゃんは活かすのが難しいタイプのツッコミだなあ。ツッコミ切れないツッコミという点では大竹と合いそうな気もしたけど去年もダメだったからなあ。いっそのこと淳とかと組んでいじめてもらったらいいのかもしれない。田中は演技力が活かせる相手と組みたいところだね。
  • さまぁ〜ず大竹&ココリコ遠藤
    またも大トリにシュールネタ。でも個人的には結構好きな感じだった。遠藤のああいうキャラはいいと思う。ミラクルタイプで普通にありそうな感じがよかった。大竹はあのどうでもよさそうなテンションがいいよね。反復ネタもベタだけど好き。もう少しネタに広がりがあればよかったと思うんだけど。

そんな感じで結局優勝は浜ちゃん&淳。順当。上に書いたようにネタとしては宮迫&亮が秀逸だったけど、ドリームマッチとしてはやはりあの浜ちゃんに敵うものはなかった。優勝しなけりゃあの後淳がどんな目に合わされたのかわからんし。
一組減ったせいで時間が余ったのか、審査委員長の志村けんのコーナーとかがあったけど、いらんと思う。ドリームマッチ自体は来年もやりそうな気配だから、どうせダウンタウン出すならウンナンも出してくれ。『夢であえたら』再び。さすがにおぎやはぎはまだこの面子とは厳しいだろう。絡めない気がする。というか司会がおぎやはぎというのはビックリだ。なぜ?。人力舎に対するエクスキューズ?。
個人的に見てみたいというか、こうやったら面白くなりそうだと思っているのは、ぐっさんと出川のコンビ。例えば映画館というシチュエーションで、サスペンスかホラーを見る観客として出川を設定して、ぐっさんが延々ネタを見せて出川がひたすらリアクションというネタ。ポップコーンとかジュースとか使ったらそれなりに面白いネタになると思うんだけど。あとは、グダグダのウドのボケに切れ気味にツッコミ入れる浜ちゃんとか。ウンナンが出れば、コンビに広がりも出て面白いと思うんだけど。絶対無理だと思うけど、これに爆笑問題が出たらある意味凄いことになると思う。
まあ、去年も書いたけど、ベテランよりも若手以上中堅未満芸人でのドリームマッチが見たいけどね。フットボールアワー品川庄司アンタッチャブルアンジャッシュ辺りでやったら面白そうだけどなあ。