shaka2006-01-23

松井のヒールとボレーはあまりに美しすぎる。これまでの日本選手のゴールの中でも歴代ベストに匹敵する感じ。なによりあんなに小粋なシュートを打てる日本人はこれまでいなかった。フランス各誌でも絶賛されているよだが、それもむべなるかな。むしろフランス人の方が好きそうだ。平山も好調なようで、あの高さはやはりオプションとしては絶対に代表に欲しいところだ。この二人はホントに今後が楽しみだね。
と思ったら、エメルソンが逮捕なんてニュースが。出生届の偽装とは。当局の談話で「他の選手についても」という言葉があるのが気になる。これでブラジル代表レベルの選手の出生偽装が複数に渡るものだったら問題は大きくなりそうだなあ。それにしてもエメルソン、何やってんだか…。
金曜日は歌い初めでした。久々に熱唱したらかなり疲れた。今度は『ロッキー』シリーズの主題歌を全部歌ってみたい。カラオケ後、ジョナることになり、ひたすらサッカー話。毎度毎度よくここまでサッカーの話が出来ると思う。あまりにもサッカーの話に夢中になり、印刷してきたダジャレ一覧を見せるのを忘れていた。まあいいけど。ほぼ終電帰宅だったんだけど、雪の様子はなく気温も暖かいくらいで、霧雨のような雨の中帰宅。風呂入ったりなんだりで寝たのは3時過ぎだったんだが、この時点でもまだ雪は降っておらず、霰のような感じだった。
が、しかし。翌日昼過ぎに眼を覚ましてみると一面銀世界。しかもやたら寒い。町田オフの予定だったんだが、いきなり怯む。窓の外では雪が横殴り。天気予報を見たり、外の温度を確かめたりしつつ、悩んだ末に町田オフを欠席する。雪だけだったらまだしも、この横殴りの風は辛い。普段でも駅まで20分歩くのに、この雪と風の中では30分はかかってしまう。その気持ちに負けました。皆さんにはお会いしたかったんですが腑抜けでスミマセン。
で、これを機会にとばかりにPCに向かって某原稿を書いたりしてみるが、部屋が寒い。身体は炬燵に入っているのでいいのだが手が寒くて仕方がない。おまけに強風で微妙に部屋が揺れる。安普請だなあ。少々酔い気味。外にも出られないので備蓄食料で食いつなぎ一日を過ごす。土曜日に家にいる機会が少ないのだが、家にいる時はいつも『世界一受けたい授業』を見てしまう。この番組はホントに興味深い。ちょっと恥ずかしいけど番組オリジナル本も買ってみようかなあ。多分野で興味が広がるのはホントに楽しい。
日曜も同様に昼過ぎまで寝て(といっても最近熟睡は出来なくて困っている)起き出してみるとすっかり天気は回復して雪も道路から消え去っている。そういえば昨日外を見て思ったのは「瓦というのは優秀だなあ」ということ。家々の屋根を眺めていると瓦屋根の家は雪が落ちるのも早い。しかし、洋風な作りの家とか、単純な三角屋根の家々では雪が完全に残ったままだ。これくらいの雪で家が潰れるってことはないだろうが、瓦屋根というものの存在に感心しきり。昔から残るものには様々な生活知識が詰め込まれてるものだ。
てなわけで二日連続で炬燵に座っていたせいか腰が痛い。殆ど動いてなかったし、寒さのせいもあるだろう。早めに対策しよう。とりあえず温湿布買わなきゃ。
<今日の一句>
締め切りを 過ぎて舞い降る ネタの種