shaka2006-01-30

金曜は実家に帰り、髪を切る。見る気もないのに『報道ステーション』からの流れで『時効警察』を見てしまう。やはりこのドラマの元々の設定である「時効事件を解決する」という趣旨自体がよくわからない。そこに意味もないし、そもそもその程度の事件で時効かよ、と思ってしまう。これは役に立たない警察に対するアンチテーゼなのか?。それにしても緒川たまきには一度くらい「うそつき」と言って欲しかった。
土曜日は午前中通院して、午後からZと会い、みなとみらいへ。『てぶくろをかいに』と『ごんぎつね』は別の話です。同じ新美南吉だけど。ユニクロで靴下を買いに行ったら、Zがベルトが1,000円だというので一緒に買うという。一店舗で5000円以上買えば駐車料金が二時間分無料になるので、どうせならなんか買おうと思い、ウォームビズ用のカーディガンを買った。で、レジに出したら「4,980円です」と言われ、2時間分の駐車チケットをもらうことが出来なかった。20円くらいええやん!。むしろ靴下4足を1,000円で換算していいから!。もしくは20円の商品出してくれ!。とても負けた気分。
そのまま馬車道に移動して、高校時代の部活OBで食事会。いや、新年会だったんだけど、幹事の計らいで妙に落ち着いたイタリアンの店だったので雰囲気的には食事会だった。とはいえ、我々は伊達にかつてアナウンスをしていたわけではないので全員声がでかい。総勢12名で3時間半喋り倒していたので周りの客にはさぞ迷惑だったであろう。カップルの男性は露骨にこっちを嫌そうに見ていた。2名から結婚予告があり、12名のうち半数以上が既婚者となる(予定)。そういう年齢になったのだねえ、と他人事のように思う。
二次会はカラオケ。なぜか一番縛りになり、ものすごい早さで曲が回っていく。面子のせいもあって洋楽かアニソンしか流れない。両極端すぎ。3人を車で送って1時前に帰宅。なんか久々に横浜方面で遊んだなあ。楽しかった。
翌日は洗濯機を二回回して夜から出掛ける。Gやん宅で前日WOWOWで放送された『12人の優しい日本人』を見るためだ。Gやん夫妻、EちゃんとY、その妹夫婦と三組の夫婦に囲まれた独り者。気にしないけどな。Gやんは『12人〜』のためだけにWOWOWに入会したそうだ。
で、『12人〜』を見たわけだが、驚いたことにこれが生中継だったということ。編集等は一切なし。普段なら舞台をTVで放送することを嫌う三谷幸喜WOWOWに出した条件だったそうだ。感想は↓に。
終電二本前で帰宅。いつもとは違う駅から歩いてみたら25分弱。ちょいと遠いけど、乗換えが面倒な時はこちらを使うのもアリだなあ。街灯がほとんどなくて暗すぎるのはどうかと思うけど。
という感じで旧交をやたらと温めた週末でした。