3月から4月にかけてのこの時期は、三省堂に「研修生」という名札をした人たちがどっと増える。これってやはり学生アルバイトが一気に増えたってことなのかな。就職決まっている人が前もって研修なのだろうか。どうでもいいことだが気になる。こういう人たちは失敗もするけど、気合も入ってて微笑ましいし気持ちがいい。
金曜日は退社後に上司の奢りで寿司を食いに。これでもかというほど食いまくって腹パンパンでした。
土曜日は休日だというのに珍しくスーツを出かけて某所へ出掛ける。2時間ほどお話させていただいたが、大変有意義な時間であった。知りたかったことがいくつかわかったのが収穫。思わぬ縁だなあ。といいつつもこの場所が知られてしまったことに小心者はビビるのであった。
その後、川沿いに桜を眺めつつ歩き、「ライオン桜」という桜があることを知って、「ドラゴン桜」もあるのではないか、とくだらんことを考えた。川沿いに桜を見つつ歩くのはなかなかいいものだが、いわゆる河川敷みたいな場所だったらもっとよかったのになあ、と思う。昔から「土手」の存在に憧れている。多分に金八の影響。そのまま新宿に移動して歩き回ったら披露困憊。慣れない手持ちのカバンだったせいもあり肩や首も凝りまくり。
そんな状態でもやっと解禁となった『サカつく』を始めてみた。なんつってもセガサターン時代の『サカつく2』以来の『サカつく』であり、某所では「グラフィックがダメダメ」と言われていたが私にとっては「スゲー進化している」という印象。ゲームの内容も進化しまくっててパラメータや出来ること(考えなくてはいけないこと)の多さに四苦八苦。これ、普通に経営シミュレーションとしても成り立ってるよ。結局2部リーグに上がってチームエディットして初期の操作をした時点でこの日は終わる。1ターン毎に全てのパラメータ見て調整してたら一ヶ月進行するのに2時間くらい余裕でかかると思った。これは長く楽しめそうだ。
ちなみにリーガで始めてます。本拠地はバスクの都市。リーガの次はプレミアかブンデスリーガかなあ。
というわけで疲れていたので日曜日は昼まで寝る。で、起きて『サカつく』。ようやく2部の試合が始まった。引き分けばかりでなかなか勝てない。だが、このもどかしさがいい。
TSUTAYAの半額キャンペーンがこの日までだったので、借りてきていた『奥様は魔女』を見る。感想は↓。んでもってTSUTAYAに行き、再びDVDとCDを借りるが対象以外の製品も間違って借りてしまい凹む。余計な出費が…。まあ、見たかったからいいんだけどさ。
晩飯食ってしばらくしたら頭痛。おそらく前日からの肩凝りの影響だと思うのだが、ちょっと横になろう、と思っていたはずが爆睡。朝になっていましたとさ。