購入本

  • 鉄腕バーディー -12-』ゆうきまさみ【bk1】
    はづみを取り戻すために戦いで負傷を負ったバーディーに異変が。つとむとの交信が不可能に。そして明かされるバーディーの過去。うーん、あまりにも「いかにも」な展開になってしまった。またもやトラウマパターンか。しかも過去パートが長い。次巻もこの調子で過去パートが続きそうです。面白くないわけじゃないんだけど、ホントいかにも過ぎる展開だなあ。ヴァイオリン(ロボットの名前です)の話は少し『PLUTO』を意識するなあ。

鉄腕バーディー 12 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 12 (ヤングサンデーコミックス)

  • 闇のイージス -23-』七月鏡一藤原芳秀【bk1】
    負の連鎖。イージスが生み出した新たなテロの火種。その連鎖を止めることが出来るのか。というエピソードに、こちらも過去エピソードが収録。楯と甲斐の出会い、妻となる甲斐の妹との出会いが描かれています。そして次巻ではアメリカで失踪した甲斐を守るためにイージスが動き出す。いやーな警察官僚が出てきますが、こいつはろくでもない死に方するだろうな。

闇のイージス 23 (ヤングサンデーコミックス)

闇のイージス 23 (ヤングサンデーコミックス)

  • クロサギ -9-』夏原武/黒丸【bk1】
    山ピー主演でドラマ化が決まりましたが、この地味な話をどうドラマで見せるのか。まあ、別物になるんでしょうけど。今回は募金詐欺粉飾決算詐欺、友人詐欺が扱われています。粉飾決算詐欺なんかは思いっきり時流ですね。詐欺の形としては単純なんだけど、銀行がそれを隠すがために泥沼化する、というのが日本的。募金詐欺は人の「思いやり」に乗っかってる分始末が悪い。友人詐欺とかはまあ引っかかるほうがバカ(その後の展開も含めて)ということでしょうか。

クロサギ 9 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 9 (ヤングサンデーコミックス)