PRIDE 武士道 其の拾

残念ながら五味が負けたことは事前に知ってしまったのだが、詳細は知らず、その他の情報は完全シャットアウト出来ていたのでなかなか楽しかった。といっても多くの試合がカットされていて「なんじゃい」とは思ったが。深夜に放送するなら一般視聴者向けの煽りVなんか流さずになるべく全試合をちゃんと放送して欲しい。
で、試合だが、五味は本人が言っているようにモチベーションが落ちていると思った。最初の打撃の探り合いでも「いける」はずの場面で足が止まってしまう。で、細かいパンチもなしに大振りしたところでこれ以上ないテイクダウンを取られる。グラウンドが弱点、というのはある程度わかっていたが(しかも相手はアウレリオ)、テイクダウンさせない、という五味の良さも出せずアウレリオのねちっこい攻めに我慢し切れず動いたところで肩固め。アウレリオが焦らずじっくり攻めたのも巧かったけど。試合後のインタビューで「休みたい」といっていたのがまごうかたなき本音に聞こえた。どうするPRIDE。
その他の試合。ハンセンVSアゼレードがベストバウト。ハンセンの打撃はホントに身の毛もよだつなあ。そこが好きだが。近藤はやはりもう駄目かな、打撃で勝負するにしても振りが適当すぎるし、横からのパンチは見えてない。結果的に何も出来ずにバローニにボコボコにされてた。バローニは突進を止められたらどうなるかわからないが、簡単には止まらなさそうだし、それこそハンセンとの試合とか見てみたい。パルヴァーも正直パンチもらいすぎの癖が直っておらず、このままだとバローニ、ハンセンといったパンチには耐えられないだろう。巧さは光るけど。
日本人では石田が目を引いた。まずタックルが早い。というか最短距離でタックルには入れるのが見事。その後のフロントチョークも決め方が巧かった。今後が楽しみ。ニンジャが負けたのがちょっとビックリで、パウロは台風の目になるかな。ダンヘンは判定というのはしょっぱかったが三崎が逃げてたしタフだったから仕方がないのか。ダンヘンのワンツー、アッパーのパターンは必勝だなあ。皆わかっているとは思うけどやられるよね。
とまあ五味が負けたことでライト級は大きく動くだろう。今年の注目はウェルターかな、という気もする。個人的にはヨアキム・ハンセンに頑張って欲しい。好きなんだよなあ、ああいうファイター。