気になる本

  • 『コンテンツビジネスによく効く、著作権のツボ』八代英輝 【bk1】
    コンテンツビジネスにおける著作権についての本。私が読んだ中では『著作権の考え方』岡本薫【bk1】が一番わかりやすく書いてあったが、こちらはコンテンツビジネスに特化し、判例なども収録されているらしいのでちょっと気になる。

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ

著作権の考え方 (岩波新書)

著作権の考え方 (岩波新書)

  • 『劇作は愉し』斎藤憐【bk1】
    いやまあ一応エセとはいえ脚本を書く身ですから。今更読むのかというところもありますが、ちょっと気にはなる。ただ、戯曲って言葉はあまり好きじゃない。

劇作は愉し―名作戯曲に作劇を学ぶ

劇作は愉し―名作戯曲に作劇を学ぶ

  • 『映画の中の本屋と図書館』飯島朋子【bk1】
  • 『映画の中の本屋と図書館 後編』飯島朋子【bk1】
    そのものズバリ「映画に出てくる本屋と図書館」のデータブック。単なるコラムではなく、データとしてまとめているところが面白い。図書館員が出てくる映画まで言及しているマニアぶりがいい。

映画の中の本屋と図書館

映画の中の本屋と図書館

映画の中の本屋と図書館〈後篇〉

映画の中の本屋と図書館〈後篇〉