購入本

  • 戦線スパイクヒルズ -1-』原田宗典井田ヒロト 【bk1】
  • 戦線スパイクヒルズ -2-』原田宗典井田ヒロト 【bk1】
    結局買ってしまいました。3巻が売ってなかったのでとりあえず2巻まで。スリの才能を持つノムラノブオと数学だけが天才的なスウガク。そして謎の天然少女カスミの三人が大学受験を乗り切るためにある計画の元に仲間になる、という話。舞台設定が1991年で『超魔界村』とか『TRAIN-TRAIN』とか懐かしいネタが入ってますが、この時代ならではの「学歴」というプレッシャーが前提なので、現代ではこの焦燥感は伝わりにくいんじゃないかな。そこまで危ない橋渡るなら他にもなんかあるだろう、とか。大学入ったところで卒業できるのかよ、というツッコミはありつつも青春群像としてはなかなか面白い。今後はカスミの動きに注目だろうなあ。時代設定が最初の話以外あまり活かされてないのが気になりますね。面白いけど、もうちょっと、という感じ。ま、続きも買いますが。