AMPMの直巻きおにぎりがあからさまに小さくなった。値段はかわらないのに。ぼったくり。ぼったくり漫才、とかないかな <ありません。
金曜日は午後から東京ビックサイトでやっている展示会へ。まあ、お義理でうちの会社も出展してるので、一度は顔を出せと言われていたのだ。ゆりかもめに乗り、ビックサイトへ向かっている間中、「フ、どうせこの辺り一帯はローズダストに壊滅させられるのさ」とか思ってました。隣のブースがなぜか『明日の記憶』の映画予告が延々流れるというブースで、予告が3分くらいなので一時間で20回。3時間で60回くらいの予告を見たり聞いたりする破目になったので渡辺謙の怒鳴り声が耳から離れません。三日間ブースにいた上司は「夢に出てきたよ…」と言っておりました。かつての書店員さんが「助けてください、が頭から離れない」と言っていたのを思い出しました。
土曜日は下北沢駅前劇場でスクエアの『上方スピリッツ』を観てきました。感想は↓。いやー、笑った。某ススーイがアイドル追っかけ社会人デビューした話とか聞いてちょっと不安になりました。しかし、芝居を観る前は快晴だったのに、小屋から出てきたら大雨て!。
その後、新橋に移動し、来月ドイツにご一緒する面々と顔合わせを兼ねた決起集会。いやー、自分もサッカーバカだと思っておりましたが、まだまだですなあ。なんつってもこの日のメンバーの半数はフランスワールドカップ時代に「フランスで知り合った」という方々で、しかもそのうちの二名は「チケットはなかったけどとりあえずフランスに行った」という。しかもなんとか向こうでチケットをゲットし、最終的には試合を観戦した、という体験をしている。社会人なのに(だから?)、J2の横浜FCの試合を年間で36試合、札幌から鳥栖まで追いかけた、とかそんな話ばかりですよ。恐ろしいやら頼もしいやら。4時間延々サッカーの話(いや、途中でボールペンの話もしましたが)。それも全員がサッカー好きだから生涯でも初めてというリミッターオフでのサッカー談義。陸奥九十九と出会った時の飛田高明の気分でした。
10時過ぎにその場をお暇し、同じく新橋で飲んでいるという某フラワーデストロイヤー飲み会に合流。といっても着いたと同時お勘定で、結局「赤外線!赤外線!」と叫んだだけで終了。なにしに行ったんだオイ。
帰宅して『携帯大喜利』見てたら、某小ネタ星の人のネタが読まれてビックリ。さすがだ。
日曜日は、夕方までひたすらゲームして、その後は友人Mのお父様が亡くなられたということでお通夜に。お母様を亡くされてから二年経ってないよなあ。当の友人が再就職先を決めた矢先だったということで、お父様も安心なさったのかもしれない。なによりMがしっかりしていたので安心する。落ち着いたらまた飲もう。
席を辞してから近くのファミレスに移動し、久々に芝居関係者でお茶する。Eちゃんはあと一ヶ月くらいで出産予定日なのだが、全然元気だしストレスもないようなのでこちらも安心。とはいえ周りは相変わらずの面子ばかりで、この連中だけは時が止まっているかのようだ。私も含めてだが。