しかしサッカーのことは別としても日本に帰ってきて困るのはこの湿気だな。ドイツも暑かったけど(最高気温は30度を越えてた)、湿気がないから日陰に入れば涼しいし、夜と朝は12、3度まで落ちたから過ごしやすくよく眠れた。
ところがこっちに帰ってきて飛行機降りた瞬間ものすごい湿気。一昨日は時差ボケもあったけど、昨日は湿気で眠れなかった。今日も汗ダクで会社に来ましたよ。正直、この湿気で体調が悪いです。ドイツでの方が元気だったなあ。まだ6月だというのに。これが8月とかになったらどんな暑さになるんじゃ。
それと、ドイツ紀行とは別に、あの場にいたものとして「日本対ブラジル」の一戦については現場で見た人間のレポートも書き記しておこうと思う。あと、「イタリア対オーストラリア」もね。
あと、しばらく日本を離れていたせいで、あの試合の後、日本の報道がどういう内容だったのか、また、日本人が代表チームやジーコに対してどういう評価を下したのかがわからない。その辺の情報を求む。一応『Number』と『Yeah!』は買って読んだんだけどね。一般紙や新聞報道とは違うだろうし。