悪態?

「W杯悪態ランキング」なるものがあるらしい。
http://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp3-20060708-0003.html
ただ、ここは絶対に指摘しておきたいのだが、セルビア・モンテネグロがどういう経緯で建国(分離独立)したのかわかってるのか?ということと、その苦労の末に出来た国ですら既に解体が決まっている、ということだ。そんな状況で「国歌を歌う」ことを求めても仕方がないだろう。出来てから10年にもなってない国で国歌なんかそうそう歌えるもんでもないだろうよ。
しかも「国歌を歌わない」ことがなぜ「悪態」になるのか?。「君が代」を卒業式に歌う歌わないでもめるけど、これって世界的にも同じような傾向にあるのな。国歌を歌わないことが「悪態」になること、そしてスポーツの勝ち負けに「国歌を歌う」ことがどんな関係にあるのか、それが知りたい。コンセントレーションを高めるために黙ってる選手だっているだろうよ。
これ書いてる記者はそういうことを考えないのかね?。