『アルファ・ケンタウリ』

http://www.japan.ea.com/alphacentauri/
えびすさんのところで知ったシミュレーションゲーム

2060年、滅亡の危機に瀕した人類は、最後の望みを宇宙船ユニティ号によるアルファ・ケンタウリ星系への移住計画に託した。しかし「第2の地球」を構築するべく旅立った人類は、多種多様な信条・方針によって7つの党派に分裂。惑星に降り立った彼らは、それぞれ自らの領土を主張し、独自の哲学のもとに新世界を再構築しようと画策していた。あなたは党派のリーダーとして、産業・科学・軍事・外交など、さまざまな手段を用いて党を発展させながら、人類の未来をも模索していくことになる。軍事征服・同盟共存・経済支配・それとも?。

なんちゅう複雑そうだけどハマりそうなゲームや。買ったら最後、って感じ。とりあえず体験版だけでもやってみるか。上記リンクの「ダウンロード」に体験版があります。つーか、まず『シヴィライゼーション』からやるべき?。

EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版

EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版