気になる本

  • 『本を読むわたし』華恵 【bk1】
    かなり以前にWebでの「小学生日記」を紹介したと思いますが、あのhanaeが中学生になって華恵と改名して、書き下ろしで書いた本のエッセイ。初めて「小学生日記」を読んだ時に、彼女の言葉の瑞々しさにホントに驚かされたけど、中学生になってもそれは変わってない(「国立中学生日記」という日記を続いて書いていた)。ビックリするほどの読書家でもある彼女の本のエッセイというのは正直気になる。

本を読むわたし―My Book Report

本を読むわたし―My Book Report

  • 『名探偵なんか怖くない』西村京太郎 【bk1】
    なぜ今復刊?。とはいえ私が大好きなこのシリーズが再び世に出ることは喜ばしい。明智、ポワロ、クイーン、メグレという四人の名探偵が一同に会し、三億円事件の謎に迫るというミステリ好きにはたまらない作品。このままシリーズ四作全て復刊してくれるのかしら。次の『名探偵が多すぎる』にはなんと二十面相とルパン、小林少年(既に中年だけど)も出てきますよ。巻末に西村京太郎と綾辻行人の対談が収録。

新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫)

新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫)