購入本

  • 21世紀少年(上)』浦沢直樹 【bk1】
    なんの疑いも持たずに買っていたけど、いつのまにか『20世紀少年』は終わってて、『21世紀少年』になっていたのね。で、これが「上」ってことは次の「下」で終わる、と。いや、間に「中」とか入るかもしれんけど。いったんは全てが終わった、かのように見せておいてもう一ひねり。そこまでする必要があるのかどうかは正直現時点ではわからん。最後まで読んでここまで引っ張ったことに意味があるのかどうか判断するしかないんだろうなあ。

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

  • 金魚屋古書店 -5-』芳崎せいむ 【bk1】
    段々といい話系が多くなってきて、それはそれでマンガを愛するものとしてはいいのだが、やや薀蓄が少なくなってきた。この巻でいえば、珍しく2話にまたがる「笹山’S エンジェルズ」はかなりの薀蓄満載だったけど、それ以外は「マンガが人に与えるもの」というテーマで様々な人とマンガの出会いや関係が書かれている。ポパイの話なんかはベタ中のベタなんだけど、「マンガに何ができる」という問いへの答えとしてはこれ以上わかりやすいものもない。しかし斯波さんは異常。

金魚屋古書店 5 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 5 (IKKI COMICS)