超バタバタですが、気になったニュースを2つだけ。

うーん、これって丸善の名前を貸しただけのAmazonストアってことだよなあ。実際上記のアドレス(http://maruzen.jp)に行ってみると、「http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/?node=337252011」というアドレスにリダイレクトされてしまう。これってAmazonにとっては軒先かしてるに過ぎないよなあ。売上の一部が丸善に還元される、と考えると大規模なアフェリエイトでしかない。丸善が経営破綻寸前までいって株主が代わるとこういうことも起きるわけだな。ただ、コスト意識的には正しいと思う。

こちらもいったんは破綻から復活したGatewayが買収された、という話。まあGatewayの復活が奇跡的だっただけに、こういうこともあるかも、とは思っていたが、まさかAcerとは。台湾企業が米国企業を買収、という絵柄にちょっとだけ驚いた。そしてAcerDELL、HPに続いてパソコンベンダーとして世界第3位になった。日本ではまだまだ無名に近い(=マニアくらいしか知らん)Acerだけど、日本市場でも活気づいてくるのか。
今日はそんなところです(筑紫調)。