いつかのMYSRECに向けて

 今のところ開催予定もないし、そもそも今の私はスタッフですらないわけだが、思いついてしまったのでメモとして残しておく。

 MYSRECのネタとして、「連想ゲーム」は定番なのだが、これをちょっと捻ったバージョンを考えてみた。
 例えば5人一組でチームを作り、解答者は一名で、残り4人がヒントを出す役。
 ここまでは通常の連想ゲームと同じ。

 通常の連想ゲームの場合は、4人が順番にヒントを出していくので、前のヒントを受けて、次のヒントを出すことができる。
 しかし新しい連想ゲームが異なる点は、4人が同時に紙にヒントを書き、そのヒントを一斉に出す、というパターンにする、ということ。

 具体的な例として、答えが「本陣殺人事件」だった場合、以下のような感じで4つのヒントが出ると、本来ならば理想的である。

 しかし、4人が同時にヒントを考えるので、ヒントがかぶってしまうことがあるわけだ。
 最悪の場合は、4人のヒントが全て「金田一耕助」になってしまう可能性もある。

 つまりヒントを出す側もチームメンバーの構成を頭に入れて、「あの人ならこういうヒントを出すだろう」と予想する必要がある。
 ヒントを書く時間などにそれぞれが、「あー、オレはこれ読んだことないわー」とか「誰かアレは書いておけ、オレは別の書くから」とかワイワイ互いに言いながらヒントを書いたりするとその時間も含めて楽しめる気がする。

 以上、使われることがあるのかどうかわからないメモでした。
 まあMYSREC以外のレクリエーションでも使えるかもしれないけどね。