蹴球微熱 アジアカップ 日本VSタイ

ぶっちゃけた話、後半途中から寝ちゃいました。試合自体には特に言及することはありません。ただ、私見極まりない意見ではありますが、物凄い悪循環に見えます。悪循環は違うな、不吉な展開とでもいえばいいのか。
要するに、悪い状況なのに結果が出ちゃってるってことですよ。中村俊輔が活躍、とか言われているけど、点獲ったのは確かにいい仕事だと思うが、このまま彼が確定することは私としては不安。実際試合展開の中で、特にチームの中の一人という点では問題ありだと思うし。私の彼に対する不信感はそう簡単に拭えないのだ。
それと、もしかしたらジーコもそうバカではないかもしれないけど、この試合で4バックにしてから勝ち越した、ということで4バックを復活させたりしないだろうかという不安。勝ち越したっつっても得点は全てセットプレーからだし、結局流れの中でいい組み立てができたわけじゃない(CKやFKとったことがそうじゃないのかと言われたら困りますが)。勝ってしまうとそういう細部が流されて終わりそうなんだよなあ。実際、加地をいつまでスタメンで使い続けるのか疑問だよ。いったい彼のどこがそんなにいいのか、試合でどんな結果だしてるのか教えて欲しいし。逆にここのところ攻撃でも結果だし続けてる福西とかは、結局「海外組」とか呼ばれるろくに試合出てもいない人達が帰ってきたら問答無用で控えに回されたりするんだよな、きっと。
そういうことを考えると益々興味を失って眠ってしまうわけです。4年前にアジアカップチャンピオンになったときも苦しい試合は多かったよ。でも「苦しさ」の質が全然違うと思う。私はトゥルシエ擁護派だったから尚更なんだけどね。とりあえず眠くならない試合を見たいよ。