アテネオリンピック 三日目

昨晩はさすがに眠気に負けてしまい、柔道を見終えたところで寝てしまう。体操団体も見たかったんだけどなあ。ソープ、マイケル・フェルプスファンデンホーヘンバンドの三つ巴はソープが制しましたね。さすがだ。ファンデンホーヘンバンドが世界記録ペースで泳いでいた時はシドニー再びかと思ったんだけど。フェルプスはこれで7冠も絶たれた。最終的に何冠獲るんでしょうか。終わってみたらソープの方が獲ってそうな気もするけど。
しかし一番ビックリしたのはバスケットボール。なんとあのアメリカ・ドリームチームが負けましたよ。それもプエルトリコに。これがアルゼンチンとかクロアチアとかならまだわかるけど。おまけに20点差。完敗ですな。もちろんドリームチームになってからの敗北は初めて。どうしちゃったんだアメリカ。NBA人気が世界的に広まり、NBAにも多くの海外選手が入ってくるようになって世界のレベルが上がったってことなのかな。寄せ集めでは勝てない状況になってきたのかもしれませんね。それにしてもバルセロナオリンピックのドリームチームが懐かしい。マジック・ジョンソン。ラリー・バード、マイケル・ジョーダン、ディビッド・ロビンソン、マローン、ストックトン錚々たるメンバーだった。今でもあのビデオは残してあります。あの当時と比べると現在のドリームチームが小粒に見えてしまうのは私だけじゃないはずだ。どうするアメリカ。
女子ソフトボールも燃えました。7回までノーヒットノーランだった高山樹里は素晴らしかったが残念ながら延長戦で敗北。まあまだリーグ戦だからね。アメリカのピッチャー・オスターマンが凄かった。メチャメチャ手が長い。膝近くまである。思わず「お前がジェームズ・コバーンか!」とツッコミたくなった <こういうところが古い。おまけにその長い腕が鞭のようにしなり、低い位置からボールが出てくる。あれは打ち難いだろう。アメリカはフェルナンデスだけじゃないってことだよなあ。どちらかを打ち崩さない限り日本の金メダルはないわけだから頑張って攻略して欲しい。