蹴球微熱 コンフェデレーションズカップ 日本VSブラジル

今年に入ってからの、というかもしかしたらジーコジャパンになってからのベストパフォーマンスだったかもしれない。パフォーマンスという意味では点の獲られ方もキレイにやられてて試合として面白かった。前半40分までは日本がとかブラジルがとかいう問題ではなく試合として充分面白かった。
前半40分過ぎからブラジルがボールを廻し始め、両チームともやや落ち着きに入ってしまったのが残念。後半も前半の様なエンジンはかからず、川口の顔面セーブの後ぐらいから観客が試合を煽り始めて再び加熱。うーん、ホント試合として見応えあったよ。っていうかこういうサッカーができるんならさっさとやれよ >日本。
まあ面白かったとはいえオールオッケーでは当然ないんですが、一応謝っておくべき選手がいるとすれば加地君ですね。これまで散々バカにしてきたけど、この試合の君はよかった。というかコンフェデになってから化けたね。後半は失速したけど、充分及第点でした。この結果を見据えてジーコが我慢に我慢を重ねて使ってきたのなら、それは凄い計算だ(違うと思うけど)。まあ、三都主は相変わらずダメでしたけどね。自軍ペナルティエリア付近でドリブルとかすんじゃねえバカ野郎!。2点目のロナウジーニョもフリーにしてるんじゃねえ!。あと小笠原は、後からボール獲りに来られるとほぼ100%の確率で獲られますね。国内レベルではあまりああいう姿もなかった気もするんですが。珍しく後半最初から小笠原をスパッと変えてきたジーコにもビックリしましたが。
あとの選手は皆いいパフォーマンスしていたと思う。珍しく中村の球離れも良かった(彼にしては、という程度だが)。でもまあその中でも突出しているのはやっぱ福西ですね。正直、今の日本人で安定して高いレベルで活躍できるのは間違いなく福西。まあ私が好きな選手だからかなり贔屓目も入ってますが。中盤での気の抜けたミスパスさえなければ完璧ですよ。この試合でも利きまくり。観客も最後の方は声援贈ってたしね。確かにドイツ人好みのプレーヤーだし。それとやっぱ大黒でしょうなあ。やっとこさ日本にもストライカーが現れましたよ。それも決めてくれるストライカーが(狙うだけのストライカーは沢山いるんだけどね)。で、いつまで彼はベンチスタートなんですか?。ゴンと同じ扱い?。
ブラジルはアドリアーノのコンディションが悪かったけど、その分ロビーニョがキレてたなあ。一点目の流し込みとかは「シュートなんて簡単なもんですよ」って言ってる感じだった。ああいうシュートが確実に入らない日本選手への嫌味にすら見えたよ。ロナウジーニョもある程度の見せ場は作ったし(でもあんなもんじゃないんですよ)、とにかく個々の技術の高さは見せてくれた。いつもブラジルを見てて思うんだけど、彼らの巧さはとにかく基本を忠実にやることにある。トラップひとつとっても体の正面で捉えてるし、横パスのときもしっかり蹴る、というのを忘れない。日本でこういうことをキッチリやってる選手は、と思うとやっぱり中田(英)になるんだよね。海外にお呼びがかかったのもこういうことが評価されてるんだと思う。他の日本人選手は見習って欲しい。
まあとにかく試合としては最後までどうなるかわからない展開でワクワクしたし、その上でブラジルに引き分けて、結果ブラジルが準決勝へ、というのは個人的に最高の結果でした。ジーコの面目も見事に保ったし。これで、ブラジル対ドイツ、アルゼンチン対メキシコというたまらないカードが見れるわけですな。と思ったら準決勝は地上波放送なしかよ!。なんなんだよーもう。