トリノオリンピック 1日目

  • 女子モーグル予選
    ノルディック複合は出掛けていて見れなかったので、私のトリノオリンピックの最初の競技はモーグル予選からとなった。基本的にナショナリズムを前面に押し出して見るタイプではないのだが、この競技だけは別。やはり上村愛子になんとしてもメダルを獲って欲しかった。なので予選からもうドキドキ。予選からコークスクリューで勝負して、見事成功。ただ、他の選手がエアを予選仕様に落としている中での予選5位は正直不安が残った。第一エアのヘリコプターからの流れで今ひとつスピードに乗りきれていないような。ただ、決勝ではもっと攻めてくると信じたい。逆に里谷はやはり天性のターン技術がものをいった。タイムも早かった。ここ一番ではさすがという感じ。優勝候補の一角だったカーニーが予選敗退という意外な結果もあったものの、ハイル、トローといった強豪は危なげなく予選通過。決勝はナイトゲーム。愛子は得意なはず、期待。
  • ノーマルヒル男子予選
    ビックリした。原田のジャンプを見て安心してから風呂入って出てきたら「原田失格」の情報。毎回話題を振りまいてくれる原田だが、こんなネタで…。若い頃は必死にダイエットしていたが、歳を取ってからは逆に体重が軽くなる心配をしなければならなくなったんだろう。だが、オリンピック5回目の原田でも、そういうミスが起こるというのがオリンピックの怖いところ、なのか原田ゆえなのかはわからない。その他の日本勢では葛西がよかった。予選免除メンバー以外では1位の成績。免除メンバー入れても5位くらい。オリンピックでの無冠の帝王の称号を破棄することができるか。しかしまあ、この人もワールドカップでは日本人最多優勝してるのにオリンピックとは相性が悪いからなあ。
  • フィギュアペアSP
    いや、眠気が辛かったので、井上玲奈ボールドウィンまで見て寝ようと。そしたらこの二人が見事にやってくれました。オリンピック初のスロートリプルアクセル見事成功。フィギュアのジャンプの歴史は日本人女性が作ってるなあ。全体的にも素晴らしい演技だったので3位以内には入ってるだろうと思って寝て、起きて結果見たら6位だったのでビックリ。他がそれだけよかったってことなんでしょうか。上は中国が三組、ロシアが二組ですか。うーん。1位のトトミアニナ&マリニンは別格としても逆転の可能性はある気がしますがね。中国強すぎね?。
  • モーグル女子決勝
    いよいよ決勝が来てしまった。ああドキドキする。雪の状態はよさそうで、大きなミスはないまま進む。里谷が思ったよりも伸び悩んだ。ターンのスピードはあったが、普段のキレがない。そしてやはり女王トローの見事さよ。エアの大きさ、ターンの美しさ。タイムはそこそこだったが、さすがとしかいいようがない。この時点で2位以下に2ポイント以上の差をつけるという圧倒的な強さ。これが後続に与えるプレッシャーはデカかっただろう。そしてトローがトップのまま、いよいよ愛子の出番。祈る。ヘリコプターが少し低い。そのせいで着地が流れた。コークスクリューも決まったが高さが予選より足りない。そしてタイムも縮まない。全体的に巧くまとめたがインパクトは低かった。だが、この時点ではトローに次いで2位。何とか残れるか。ロークはターンでミス。そしてシェリンがタイムで稼いで2位に。残るはあと二人。だが、最後から二番目の選手ラウラが滑る。ターンが滅法早い。全盛期の里谷を思い出させる。エアー自体は無難にまとめた感じだが、モーグルはターンが得点の50%。…やはり、ここで愛子が抜かれて遂にメダル圏内から落ちてしまった。そして最終演者のハイル。正直いってトローを抜くほどの滑りには見えなかったので彼女が金メダルというのは意外な結果。エアーの点数高すぎない?。まあ、そんなことはどうでもいいのだ。愛子またもメダルならず。でもまだ26歳。トローは32歳までやった(でも引退宣言したみたい)。個人的にはバンクーバーも目指して欲しい、と思う。頑張れ愛子!。愛子が滑り続ける限り応援するぞ!。