推理作家協会賞発表

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060516&j=0031&k=200605168301
長編部門は、恩田陸の『ユージニア』でした。いや、申し訳ないけどやっぱり形骸化してるとしか思えないな、この賞。『ユージニア』はこのところの恩田陸作品ではまだ好きなほうではあるが。
追記:『ユージニア』がどうこう、という話ではなく、「推理作家協会賞」という冠を受けてノミネートされている作品の選考基準や、選考過程も含め、あまりにも一般人にはわかりにくい(一度受賞したら対象外となるなど)。まあ、大沢会長を含め、そのこと自体に危機意識を持っている方々がいるわけだから今後に期待しよう。
さらに追記:推理作家協会賞の記者会見の模様は、杉江松恋さんの日記に詳細が載っている。↓。
http://homepage3.nifty.com/sugiemckoy/diary/200605-1.html#20060516