土曜日は新宿でヨーロッパ企画『衛星都市へのサウダージ』を見てきました。感想は↓。
そのついでにビックカメラにより、勢いもあって遂に買ってしまいましたよDVD/HDDレコーダ。東芝VARDIA RD-S300。ボーナス時期だったので表示価格が84,000のところ、69,000円まで落ちてさらにポイント20%ということだったので思い切って買ってしまった。なぜVARDIAかといえば、スカパー連動機能がある(ただしスカパー光は保証対象外だが)というのが一番の理由で、あとはまあRDシリーズだから編集機能とかPCとの連動とかが楽だろう、というくらいの理由。
使い勝手としてはPanasonicのDIGAがいいという話を聞いてはいたのだが、少なくともビックカメラでは売れ線ではないということであり、SONYはブルーレイだし、SHARPはテレビがAQUOSじゃないから範疇外。VARDIAでももう1ランク下のを買おうと思っていたのだが(2番組同時デジタル録画とかしないし)、まあここまで落ちてるんならと。配達が今週末なのでちょうど自分から自分への誕生日プレゼントとして買ったった。
半年くらい買うか買うまいか迷っていたせいもあり、もういい加減悩むのが面倒くさくなったというのも大きな理由なのだが、もうひとつの理由としては今月からスカパーの「Super!DramaTV」で『スーパーナチュラル』が始まるから。アメリカのいわゆるオカルト系ドラマなんだけど、こういうのが好きな身としては見ずにはいられない。日テレ深夜での放送もあったのだが、吹き替えがねえ…。
そんなわけでこれからは快適録画生活が始まる、といいたいところだが、見る暇があるのだろうか。そもそも自分がこれまで録画機器を持っていなかった一番の理由がそれで、録画したらそれで満足してしまい、一向に見ることをしないからなので、果たして大枚はたいて買ったものの、ろくに利用せずに終わる、なんてことにならないか不安である。まあでも、とりあえず毎日いっちゃんは録画するだろうな。それだけでも元が取れそうだ。