『夏目友人帳 -4-』緑川ゆき 【bk1】

高値安定、の4巻。少しずつ夏目が成長していくに従って、なんというかアンビバレンツも感じたりするのだが、それを作者も分かっているのか、キチンと過去のエピソードとかを混ぜ込んで中和しているのが嬉しい。この巻では雪兎とか仔狐とか造型的にもカワイイものが沢山出てきて反則級。特に仔狐はちょっとズルイんじゃないのっつーくらいカワイイ。エピソード的に好きなのは、16ページという小品の夏目の過去話かなあ。
とはいえ、マンガ本体よりもあとがきの方が泣けてくるってのもどうかと思うくらい、作者のマンガにかける気持ちが伝わってくるあとがきに思わず涙しました。

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)