購入本

  • 著作権とは何か?』福井健策(ISBN:4087202941)
  • 極悪がんぼ -8-』田島隆東風孝広(ISBN:406352115X)
    地上げが暗礁に乗り上げ切羽詰る神埼。判断力を失って悪循環が止まらず、遂には恋人まで巻き込む羽目になる。『ナニワ金融道』でも『カバチタレ』でもなくこのマンガを買っている一番の理由は、まともな人間が一人も出てこないから。『ナニワ〜』も『カバチタレ』も主人公は基本的に善意や良心を持っているんだけど、このマンガは主人公からして最低で、周りの人間も全てが下卑ている。そこが逆に面白い。しかも主人公がまったく救われないところがまた普通とは違って読む気にさせられる。にしてもこの巻はヒドイことになっとるね。
  • 『銭 -3-』鈴木みそ(ISBN:4757723237)
    今回はカフェ編とブリーダー編の前半。カフェ編はなあ、このマンガの本来の目的と離れてて、結果としてカフェの銭勘定はまったくわからず、ただのバカネーチャンを巡る話になってしまってる。後半はカフェとは関係ない借金の話しだし。ブリーダーの話は物珍しくていいんだけど、やっぱりなんかちゃんとストーリー作りすぎだぞ。このマンガは銭にまつわるルポマンガだったはずではないのか。もう少し具体的な銭勘定をして欲しいなあ。