2005-11-17から1日間の記事一覧

叫んでおかねば

アップルのiMac G5欲しい! くれ <切実。

SONY BMGが問題のXCP採用CCCDを回収

http://japan.internet.com/webtech/20051117/12.html 先日書いたニュースの続きですが、結局回収騒ぎですか。まあ、SONY BMGもさすがにこれ以上は知らんぷりできんかったということですね。ただ、 「問題の CD に対する懸念については、わが社も消費者と思…

『魔神の遊戯』島田荘司(ISBN:4167480034)

本格ミステリ・マスターズから文庫化。帯に「御手洗潔シリーズの最高傑作!」とあるが、果たしてどうなのか。 冒頭、スウェーデンのウプサラ大学での休憩時間、御手洗はスコットランドのある村で起こったという不思議な事件を語りはじめる。次の章では、側頭…

気になる本

『Q.E.D.』バーカード・ポルスター(ISBN:4270001062)えーと、マンガとも高田崇史のシリーズとも関係がない純粋な数学証明の本なんですが、身近な現象を例にしているのでなかなか面白い。数学ってエレガントだよね。

購入本

『ヴィンランド・サガ -2-』幸村誠(ISBN:4063635805)トルフェンが海賊になった過去を遡って、生い立ちが語られる。平和な村に訪れた一隻の海賊船。彼らが求めたのは元・海賊の大総長トールズ、つまりトルフェンの父親の帰還だった。トールズは戦いに疲れ、…

今度は『どろろ』が映画化である。アメリカでは石森章太郎作品(どれかは決まってないらしい)が映画化されるという話もある。やはり本格的にマンガを文化芸術表現として語る時期が来たのではないかと思う。その動きも次々と出ているが。ただ、消費されるだ…