2007-09-08から1日間の記事一覧

気になる本

『平成関東大震災』福井晴敏 【bk1】ガンダムガンダムと新作の噂が四方八方から流れていたので、こっちの情報は完全にスルーだった。しかも新書サイズ。ノーチェックだよ。しかしまあ、いくらなんでもこれはどうしようかなあ。買うか悩むなあ。ちなみにbk1と…

『今日の早川さん』COCO 【bk1】

Webで大半は読んでいたので新鮮味というよりは、まとめて読んで「読んだ」という実感を味わった、というのが正直な気持ちだが、コマの横のコメントを改めて活字で読むと「キ、キツイ」と思うこと多少。SF読みでないにしろ、一人の本好きとしてあのコメントは…

『コミックヨシモト』廃刊

いやもう笑うしかない。創刊から7号で廃刊。無料の『コミック・ガンボ』でさえ35号まで続いているというのに、いくらなんでもビジネスモデルが甘すぎたか。というよりも自分達のブランド力を過信しすぎたのか。そういや神保町花月はどうなんだろうなあ。神保…

『インシテミル』米澤穂信 【bk1】

いやー、私ってミステリが好きだったんだなあ、と今更ながら改めて確認いたしました。 ここ数年は「本格ミステリ」って冠されている本を殆ど読まなくなった。結果的に「本格ミステリ」と呼ばれるような本は読んでいたけど。まあどこぞの誰かの言葉を借りれば…

昨日は最寄り駅まで戻った途端に飲みの誘いがかかり、再び電車に乗って横浜まで。久々にAとも会えて楽しかった。Tはまあ別として。しかしまあ、君達ももう30かあ。ははぁん。 自分がオタクである、ということは理解していたが、まさか「出版業界オタク」であ…