2007-03-28から1日間の記事一覧

『こち亀』小説化

http://j-books.shueisha.co.jp/kochikame/ ちょっとお客さん、これが単なる小説化じゃないんですよ!。なんと執筆陣が、大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾ときたもんだ。なんじゃこの強烈なラインナップは!。ありえん。…

購入本

『ハンニバル・ライジング(上)』トマス・ハリス 【bk1】 『ハンニバル・ライジング(下)』トマス・ハリス 【bk1】早速買いましたが、さすがに以前に比べると平積み量とかは減ってますね。映画もあと一ヶ月で公開の割りにあまり宣伝してないよなあ。 ハン…

気になる本

『帝都幻談(上)』荒俣宏 【bk1】 『帝都幻談(下)』荒俣宏 【bk1】出た出た出ました!。2002年から「近々発刊される」といわれ続けて幾星霜(思わず過去ログ漁っちゃったよ)。やっと出ましたよ。天保11年の江戸を舞台に、再び巻き起こる魔界との戦争。表…

『ユリイカ』米澤穂信特集

米澤穂信と笠井潔、滝本竜彦とのそれぞれの対談を読むと、つい先日「SRの会」で聞いた言葉がちらほらとあり、そのときの文脈と比較したりしつつ改めて色々と考えさせられる。それにしても笠井潔は対談向きのキャラだよなあ、とか余計なことも考えてしまう。 …

昨日は眼科で注射。三度目だったが、何度やっても眼球(正しくは眼球下のまぶたの裏だが)に注射針が迫ってくるのは心臓に悪い。その後は眼帯をしているように言われたので目を使うような作業が何も出来ずさっさと寝てしまった。 植木等が亡くなった。自分に…