2007-11-21から1日間の記事一覧

横溝正史の生原稿が見つかる

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071120/trd0711201745007-n1.htm 『犬神家の一族』、『八墓村』といった代表作だけでなく、未発表原稿まで見つかったそうです。12月1日から二松学舎大学で一般公開とのこと。これは横溝ファンならずとも見てみたいです…

Amazonが電子ブック『Kindle』を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/20/news013.html(ITmedia) http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361390,00.htm(CNET) SONY、東芝、Panasonicといずれも大失敗に終わってきた電子ブックの世界に、遂にAmazonが登場。こ…

松本隆コンピレーション『風街少年』『風街少女』

松本隆世代の私にとってはたまらんコンピレーションではあるのだけれど、個人的には「なぜアレが入っていない!」というものが多すぎて、微妙に不満。とはいえ、懐かしいものに関しては今では手に入れるのも一苦労、というものが少なくないので買いますが。 …

『PLUTO -5-』浦沢直樹 【bk1】

ゲジヒトの人間殺しの真相、そして天馬博士、さらにはヘラクレスとプルートゥの戦い、という形でめまぐるしく展開する。最近の浦沢作品の中ではテンポよく進んでいる方だと思うが、もしかしたらまだまだ焦らされるのかなあ。「憎悪」のシミュレーションとい…

『水底の骨』アーロン・エルキンズ 【bk1】

スケルトン探偵ことギデオン・オリヴァーものの第11作目。シリーズの3作目くらいまでは『このミス』などでも毎回上位にランクインしたし、人気もあったと思うのだが、いったん間が開いてしまってからの復活は殆ど話題になっていない。個人的には相変わらず好…

前回の日記でACL優勝!なんていう景気のいいことを書いたわけだけれども、日曜日にいざさいたまスタジアムに出かけたらスコアレスドロー…。今年4回見に行って一度も勝ってませんorz。疫病神は私なのか? あわよくば優勝、なんて思っていたのが鹿島との勝ち点…