2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる本

『暗号解読(上)』サイモン・シン 【bk1】 『暗号解読(下)』サイモン・シン 【bk1】実を言えば『フェルマーの最終定理』でさえ何年越しの積ん読なんだけど、こっちもやはり買って読む機会待ちになるであろう。この手の本を読むときはどうしても気合入れて…

『死が二人を別つまで -5-』たかしげ宙/DOUBLE-S 【bk1】

殺し屋「ファング」との対決に決着。最新兵器相手に土方がどう戦うかがメインとなるわけだが、特別変わったことはせず、一刀両断、みたいな。その辺は物足りなくはあるんですが、画力も相俟って面白さは維持しております。源田刑事と土方の関係が気になるな…

『とめはねっ!』河合克敏 【bk1】

そういえば感想書いてないことを思い出したので、かなり遅ればせながら書いておく。 『帯をギュッとね!』、『モンキーターン』と、マイナースポーツの世界を描きながらも、それを一般の読者に楽しませてしまう当代随一のマンガ家・河合克敏の新連載。今度の…

昨日は某所の某パーティに出席(仕事で)して参りました。とはいえ、今回に関しては気分的には仕事よりも個人的な感慨がどうしても勝ってしまう。尊敬する知人が、公の形でその仕事を認められる、というのは大変勝手ながらこちらも嬉しくなってしまうものだ…

『もやしもん -5-』石川雅之 【bk1】

あいもかわらずストラップなんて欲しくもないのに特装版を買ってしまう自分が恨めしい。 5巻の表紙の女の子誰?と思ったら本編ではチョイ役で登場しただけのキャラだった。にしても、いつになっても石川雅之は女の子キャラの書き分けが下手だなあ。誰がだれ…

『スパイダーマン3』(2007 アメリカ)

監督:サム・ライミ、出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ 『少年ジャンプ』のテーマである「友情・努力・勝利」そのまんまの映画である。っていうか、あまりにも少年ジャンプしすぎてて…

金曜日は早めに退社して『スパイダーマン3』を見に行ってきた。見た映画館がみなとみらい線の新高島という駅にある109シネマズだったわけだが、一応複合商業施設としての体を成しているもののあまりにも人がいずビックリ。金曜の夜だぜ。 それもそのはずで、…

気になる本

『初犯マニュアル』三武狼 【bk1】まかり間違って逮捕された時の対処マニュアル。ついにこういう本が出たか、と思わないでもないけど、そういう時代になったとも思う。いつ、何が原因で逮捕されたかわかったもんじゃないから、事前の知識として知っておくに…

『それでも町は廻っている』石黒正数 1巻【bk1】 2巻 【bk1】

もう2週間以上前に買ったんだけど、コレは面白かった。Webでの評判がよかったという理由で買ったんだけど「メイドもの」という時点で正直不安だったのだが、杞憂。つーかこれを「メイドもの」と呼ぶ勇気は自分にはない。 基本的にはドタバタ系ギャグマンガ。…

通常業務だけでもバタバタなのに、来月フロア移転することになり、そっちの仕事も降ってきてキャパ限界。すっかり更新止まっております。日常覚書としてはそれなりに書くことも溜まってるんだけど、時間が経ってしまうと書く気も失せてしまいますな。 それ以…

バイオハザード4の敵が寄生獣にしか見えない件について

url

http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20070601B/index8.htm 裏技でミギーとか出てきそうだ。

『20世紀少年』が堤幸彦監督で実写映画化

http://www.20thboys.com/ ビクーリしました。いやまあ、確かに映像には向きそうなマンガだとは思うが。オヤジとガキばっかりだぞ出てくるのは。観客動員できるのだろうか。カンナは誰なのかなあ(なんとなく上戸彩とかになりそうな気がする)。小泉響子を若…

なんつーかアンツーカー(前にもやりました)今更ながらネットにおける掲示板文化の衰退に寂しさを覚え、あの適当でありつつも緩い雑談感覚のコミュニケーションが失われたことによる影響は個人的には非常に大きいなあ、と思っている。 というのも、今となっ…

しゅっきーん。 ちょびちょびとやっていた『逆転裁判4』をようやく終了。あまりにもあからさまながらもありえないと思っていたのでスルーしていた伏線が収拾されて思わず感動。まさか逆裁で泣かされるとは…。電車の中でやっていたのでヤバかった。 いや、あ…