2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『悪いうさぎ』若竹七海(ISBN:4167679167)

ポルノグラフィティのベスト盤を買おうかと思っていたらCCCDだったので悩む。正直私の場合はMD派だし、PCで音楽を聴くことは殆どないのでCCCDでも実害があるわけでもない。だが、音楽業界のこうした流れに逆らわないのも嫌なのだ。というわけでベスト盤は一…

購入本

『アフター0 Neo -1-』岡崎二郎(ISBN:4091873510) またこの連載が読めるというだけで嬉しい。昔に比べるとさすがにやや切れ味が無くなったかなとは思うものの。こうしたショートショート的なSFマンガはやはり面白い。キレというよりもアイデアの問題かもしれ…

身体が異様にダルイ。昨晩は比較的涼しかったのに扇風機をかけて寝てしまったせいであろうか。朝起きた時のダルさはハンパじゃなかった。休もうかどうか悩んだほどに。朝ご飯を作る気にもなれず、かといって食わないわけにもいかず(私は朝食を食べないと何…

購入本

『バトルロワイアル -13-』高見広春/田口雅之(ISBN:4253148239) 正直この巻はつまらんかった。ここまで引っ張っておいて相馬VS桐山の決着があんなもん?。拍子抜け。話の殆どが相馬と川田の回想だし。これで主役3人と桐山対決があって、あとは政府との対決…

会社でまたまた脱力するようなことが起こり、やる気なしモード。なぜこれだけ大声で喚き立ててもこの会社の経営陣は同じことを繰り返すのか。そろそろ真剣に次を考えようと思った。今ここで無駄に力を使う必要はないしな。 今日は退社後に取引先から貰ったチ…

浴衣の着付け。今年も着る機会があるだろうし。 http://www4.ocn.ne.jp/%7Etomasan/kimono.html

そんなわけで昨日は友人のご尊父のお通夜に行ってきました。この歳になると冠婚葬祭の場が旧交を温める場にもなるのですが、8年間音信不通だった友人と再会できたことにビックリ。生きてたんか。連絡がとれたのはインターネット上での検索でした。いやはやや…

18年来の友人のご尊父が亡くなったのでこれからお通夜に出席してきます。いつもは元気な友人の電話の声が震えていたのにはさすがにショックでした。「親孝行はしておいた方がいいよ」という友人の言葉に素直に頷けない自分はどうなのかと。 当時の仲間に連絡…

購入本

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN -7-』安彦良和(ISBN:4047136476) 『銭 -2-』鈴木みそ(ISBN:4757719477)

蹴球微熱 U-23 日本VSオーストラリア

fb

個人的には勝ち負けはあまり気にしていない。それよりも強化試合の目的が本来のものとは別になってしまったところが残念というか注目点であった。それはずばり怪我で離脱した今野の代役、または中盤の構成をどうするのか、ということだ。 このチームにおける…

蹴球微熱 アジアカップ 日本VSタイ

fb

ぶっちゃけた話、後半途中から寝ちゃいました。試合自体には特に言及することはありません。ただ、私見極まりない意見ではありますが、物凄い悪循環に見えます。悪循環は違うな、不吉な展開とでもいえばいいのか。 要するに、悪い状況なのに結果が出ちゃって…

金曜日は終業後に恵比寿に向かい、つじあやののライブへ。場所がLiquid Roomということでオールスタンディングは正直キツイなと思っていたんだけど、幸いにも椅子何席か用意されていたので遠慮なく座らせて貰う。年寄りなんで。特別つじあやの好きというわけ…

『チルドレン』伊坂幸太郎(ISBN:4062124424)

つい先日、直木賞候補に挙がったばかりの伊坂幸太郎の最新作。帯に作者自らの手で、 「短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに“短編集”とあっても信じないでください。」 と注意書きが書かれている。 【バンク】/【チルドレン】/【レトリーバー】/…

bk1で伊坂幸太郎の『チルドレン』を検索したら出てこないよ。アホか?。直木賞候補作にもなった今話題の小説だぜ?。呆れてものが言えない。bk1に対する気分が凄く萎えた。これまでも何度かあったけど、そろそろbk1との付き合い方を本気で考え直した方がよさ…

購入本

『鋼の錬金術師 -8-』(ISBN:4757512309) 『ブラックジャックによろしく -9-』佐藤秀峰(ISBN:4063289710) 『バガボンド -20-』井上雄彦(ISBN:4063289702) 『極悪がんぼ -6-』田島隆/東風孝広(ISBN:4063520781) 『OPEN MIND -1-』芳崎せいむ(ISBN:406328963X)

『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』パルコプロデュース

作:後藤ひろひと、演出:G2、出演:伊藤英明、長谷川京子、山崎一、犬山イヌコ、山内圭哉、小松和重、片桐仁、瀬戸カトリーヌ、加藤瑞貴、後藤ひろひと、木場勝己 到着したチケットの座席番号が「Y列」だったのを見た時、「おいおい26列目かよ」と正直落胆…

昨晩はパルコ劇場で『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』を観てきました。感想は↓。 ところでこの暑さのせいもあってか渋谷はやたらと臭い。生ゴミの腐った臭いとドブ水の臭いなんでしょうけど。この季節はなるべく近づきたくない街ですなあ。そんな…

週末から今日までの覚え書き。沢山ありすぎて書いてる暇がない。仕事もバタバタだし。追々。今週も色々あるなあ。 とりあえず「もえかん」原稿は一日遅れで提出。編集長スマンこってす。 17日新小岩デイケア。安楽椅子探偵再び。ドミノピザ。ネオアトラス3 1…

「もえかん」の原稿が上がらずワタワタしつつも昨晩はさっさと寝てしまった。休日くらいは朝の9時過ぎまで寝ていようと思ったら8時半に書棚が届きやがる。午前中に届くとは聞いていたけどこんな早くとは思ってねえっつの。寝惚け眼で荷物を引き取り二度寝。1…

購入本

『マエストロ -1-』さそうあきら(ISBN:4575829838)

あくまで一側面としてだが、個人的には一般読者の多数意見と賞を獲る作品が乖離しているのはいいことだと思ったりもする。理由は沢山ありすぎるからいちいち書かないけど。そう言いつつも自分の推す作品が賞を獲れば嬉しいし、逃せば悔しいのも事実。だから…

購入本

『はじめの一歩 -69-』森川ジョージ(ISBN:4063633969) 『焼きたて!!ジャぱん -13-』橋口たかし(ISBN:4091270530) 『吼えろペン -11-』島本一彦(ISBN:409157291X) 『吼えろペン -12-』島本一彦(ISBN:4091572928)

蹴球微熱 U-23 日本VSチュニジア

fb

いやー、曽ヶ端のファンブルには笑った。オーバーエイジとして召集されている選手があれじゃあ選考されている選手達のモチベーションも揺るむっしょ。一番笑ったのは得点シーンの時、キーパーがキャッチしたと思い込んでダラダラと歩いているチュニジアの選…

昨日の日記を読んだご近所のこの人がテレビ台にテレビを載せるのを手伝いに訪れた。事故もオチもなく無事に任務は終了し、一頻りサッカー談義。テレビ台に載ったテレビはさすがに見やすい。これで快適テレビ生活だ。早速今日は『踊る大捜査線2』のDVDを見よ…

A・J・クイネルの『燃える男』が映画化

『マイ・ボディガード』(http://www.mybodyguard.jp/) やっと正式な情報が出てきましたね。原題はちゃんと『Man on Fire』なのに、なぜこんな邦題をつけるのか。理解に苦しむ。 個人的にはクリーシィが「元CIA」という設定になっている時点で萎え。ここまで…

昨日は定時で退社し、一旦帰宅して車で近くの島忠に向かう。いい加減テレビ台のない生活に疲れてきたのと、悩んでばかりで進捗しない本棚にもケリをつけたかった。こういう時家が近いのは便利だ。 テレビ台は予算優先にしたのですんなり決まったんだけど、本…

購入本

『悪いうさぎ』若竹七海 『生徒諸君!教師編 -3-』庄司陽子 『強行 -1-』横山秀夫/所十三 『強行 -2-』横山秀夫/所十三

『強行 -2-』横山秀夫/所十三(ISBN:4063462501)

最近流行りの1、2巻同時発売ということで、この二巻では同じく『第三の時効』から表題作【第三の時効】が収録されている。この巻では二係班長公安上がりの冷徹人間・楠見が登場するわけだが、いかにもってキャラですなあ。うーん私好みではない。わかりやす…

『強行 -1-』横山秀夫/所十三(ISBN:4063462498)

買おうかどうしようか迷ったんだが、横山秀夫ファンとして結局買ってしまった。所十三の絵ってのが微妙だと思って躊躇していたんだが。 内容的には横山秀夫の単行本『第三の時効』をマンガ化したものでオリジナルではない。この第一巻では単行本の順番どおり…